Skip to content

5th「4人はアイドル」The Beatles

ビートルズの本国での5枚目のオリジナルアルバム。

そして主演2作目の映画「4人はアイドル」のサウンドトラック盤でもあります。映画はようやくカラー撮影されまして、天然色豊かで動く4人が見れますが、正直映画内容は・・・・微妙すぎです。

しかしいいですねえこの邦題(笑)原題は「Help!」なんですが、いかに当時の4人がアイドルだったのがわかりますね。
元々は「Eight arms to hold You(8本の腕がキミをつかんじゃうゾ♪)」だったんですが、それが「助けて~」という左卜全も真っ青な展開。
そういえば「たすけて~」はクレイジーケンバンドにもありますな。

針を落とした冒頭に「助けて!誰か必要なんだ!」なんて
正直、アイドルらしからぬ歌詞ですわね。
その後、延々と「ワシが昔もうちょっと若かった頃は~」なんて
オッサンの昔語りかよwとツッコみたくもなります。
しかし、1発目のインパクトはこのアルバムでも生きてます。

アルバムはカバーを2曲含む構成で、
「Help!」「Ticket to Ride」のシングルを含んでいます。
そして、あの「Yesterday」を含むアルバムでもあります。
4重奏のストリングスやフルートなどの、外部ミュージシャンの起用も
このアルバムから始まった事。
もう、ただのロックバンドとは言い切れない表現の豊かさが
このアルバムから始まっていますね。

ステレオーモノラルの違いが最も顕著なのはタイトル曲。
これは正直、テイク違いなんじゃないかなあ。
ギターのフレーズが明らかに違ってるし
歌詞も(and now these day~)が(but now these day~)に
なってるし、ハイハットが抜けてたりするし
ただのリミックス違いではない様な気が・・

個人的にはこのアルバムは
全員の作曲のバランスが取れていてすごく好きかな。
ポール、ジョン、ジョージ各自の名曲が収められてます。

中でもジョージの「I Need You」「You Like me too much」の
2曲がたまらないほど好きなんです(笑)
このほんわかした感じが「ああもう、いいなあ!!」と
思わずにはいられません。

ジョンが「あれはクソだ」と言い切ってる「It’s Only Love」も
イイ曲なんですけどねえ。

「4人はアイドル」のWikipediaはこちら
ザ・ビートルズ楽曲データベースはこちら


Published inThe Beatles音楽

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA